イベント

榛名湖の紅葉の見頃は?ロープウェイに乗って紅葉を見た感想付き

※本ページはプロモーションが含まれています

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-087_r

10月24日の早朝に家族がふと紅葉を見に行きたくなり、榛名山や榛名湖周辺までドライブすることになりました。

出発前に榛名湖の周辺の紅葉の見頃などを調べましたが、11月上旬からとのこと。

これは大丈夫なのかと不安になりつつも、車を走らせて約2時間30分。

山道をぐるぐる周りながら、やっとこさ到着しました。

榛名湖周辺

榛名山ロープウェイ

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-026_r

榛名湖周辺までついたら、まずはじめに見えてくるのがロープウェイ乗り場です。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-024_r

ロープウェイは榛名富士山頂までいけますので、ぜひ乗っておきましょう。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-025_r

近くには馬車がいたり、お土産屋さんや一息つきたい人のための軽食屋さんもあります。

ロープウェイに乗る前に、近くにあるトイレにいっておくといいです。

山頂にもトイレはありますが、できるだけ下で用を足しておくといいでしょう。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-034_r

ちなみに、駐車場はロープウェイ乗り場のすぐ横にあり、無料です。

シーズンの少し前というのに、結構な混み具合でした。

駐車場は写真のところ以外にも、たくさんありますので安心して下さい。

スタッフの方の話では、11月上旬からは更に込み始めるとのことでした。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-028_r

山頂まで相当な傾斜です。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-032_r

料金は大人1人が840円(往復)でした。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-033_r

下の駅の標高で、すでに1097メートル。

天気もよく、太陽の光が温かいと思っていたのですが、気温もかなり寒いので防寒着は必須でした。

11月以降に行く方は、かなり厚手の上着など、防寒対策をしっかりとしておいたほうがいいでしょう。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-035_r

ロープウェイに乗り込む時に、景色を楽しむのに、ちょっとしたコツがあります。

私が乗ったように、できれば、先に駅に入ってきた1番のほうに乗り込みましょう。

そして、できれば、景色が見えやすい、扉から右側のほうにいきましょう。

そうすれば、ロープウェイから榛名山や榛名湖の景色がたっぷりと楽しめます。

上に登るまで、だいたい3~4分くらいです。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-039_r

軽快な音楽が流れる中で、ゆっくりと榛名富士山頂まで登っていきます。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-042_r

傾斜がかなりのものなので、結構緊張してしまいました。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-048_r

しばらく上がっていくと、右側に榛名湖が見えてきます。

湖の上では「榛名湖遊覧船 白鳥丸 Ⅱ世号」がゆっくりと湖を周っているのがわかります。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-056_r

榛名富士山頂駅に到着。

山の上なだけあって、寒さがさらにましています。

風も多少ありますので、行く人は寒さ対策を万全にしておきましょう。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-057_r

駅からでるとすぐに見れるのが、この遙拝所。

絵馬は山頂駅で500円で販売されています。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-058_r

道なりに神社までいけます。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-059_r

山頂の紅葉も、まだ少し時間がかかりそうです。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-063_r

ここから、結構な傾斜になっていて、お年寄りは大変そうでした。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-066_r

ついに、山頂の榛名富士山神社に到着。

縁結びの神様だということで5円を賽銭箱に入れて、良縁を願いました。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-071_r

すぐ横が、周辺を見渡せる場所になっていますが、木々がいっぱいあるので、それほど眺めはよくありません。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-075_r

周辺のマップがありました。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-080_r

いくつかの植物は、赤く色づき綺麗でした。

もう少ししたら、本格的にきれいな紅葉が楽しめそうです。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-097_r

神社からの帰りは山頂駅の横にある展望台へいきました。

ちなみに、周囲を見渡せる望遠鏡が設置されているので、見るのも面白いかと思います。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-089_r

展望台からはいろいろな景色が見ることができます。

もっと晴れていれば、富士山も見えるようです。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-092_r

榛名湖も見ることができますよ。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-094_r

疲れた人用に座る場所や、寒さを凌ぐための待機室らしきものもありました。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-101_r

帰りは結構並びました。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-102_r

標高は1366メートル。

道理で寒いわけですね。

079

帰りのロープウェイはギュウギュウでした。

081

榛名湖が気になったので周辺のドライブを決意。

083

ロープウェイ乗り場駐車場からすぐの所に、ビジターセンターが設置されています。

さらに、歩いて湖を見渡すことができます。

097

ビジターセンターには、トイレもあるし、地図もありました。

092

すぐ横には榛名ロッジもあります。

休んだり、軽食もできます。(持ち込みは禁止のようです)

087

山の上から見る湖とは違った感じで、よかったです。

089

手こぎボートなどの貸出をしているようですが、今回は乗りませんでした。

%e6%a6%9b%e5%90%8d%e5%b1%b1-107_r

ビジターセンターの駐車場から見れる、榛名富士山頂。

紅葉は11月に入ってからのほうがよさそうですね。

098

ちょっと乗ってみたかった馬車。

シーズン前でも観光客がいましたが、適度に人が少ないので、紅葉を考慮しないなら、人混みが嫌な人には榛名湖周辺は今がいいかもしれません。

091

手に入れた榛名山のてくてくまっぷです。

090

これを見ると、榛名湖周辺は春夏秋冬のオールシーズンで楽しめることがわかります。

今度は違う季節に来てみようと思いました。

湖は眺めているだけでも楽しいのですが、湖の周りが道路になっていますので、そこをドライブするのもいいですし、車を停めて、湖の周りを散歩するのもいいでしょう。

若い女性が1人でゆっくりと歩いて楽しむ様子、熟年夫婦が肩を寄せ合いながら笑顔で散策する様子、犬を連れた家族が湖で犬を泳がせている様子などを見ることができました。

温泉施設がある泊まる場所はもちろん、土産物屋、レストランなどもありますので、疲れたら休憩をしつつ、榛名湖に癒やされてください。

おまけ

今回は渋川伊香保インターチェンジから榛名湖にいったのですが、途中に伊香保温泉がありました。

私は今回は温泉に浸かりませんでしたが、マイカーで来る場合は、日帰りすることもいいですが、奮発してお泊りというのもありだと思います。

↓は無情にも伊香保温泉を通り過ぎる我が家の車から見た景色です…。

009

都心から手軽にいける観光地なので、よかったら、ぜひいってみてください。