Web関連

ノートパソコンの冷却台を買ってみた感想 ちょっと失敗したかも…

※本ページはプロモーションが含まれています

2016-10-18-13-04-24

今使っているノートパソコンの冷却台がちょっと音がうるさくなってきたので、買い換えようと、いろいろと検討してみました。

で、結局、Amazonで1番のものを買ってみようと「E-PRANCE ノートパソコン 冷却パッド」を2,980円で購入。

物自体はよかったんです。

今まで使っていたものと比べなければ、ですが…。

2016-10-18-13-05-37

写真にはありませんが、きちんとプチプチの包装で包まれていました。

中身はこれだけなので、ゴミも全然でません。

2016-10-18-13-16-50

机におくとこんな感じです。

2016-10-18-13-16-56

パソコンがずり落ちないように止める部分です。

2016-10-18-13-17-07

斜めにして高さをつけることができます。

2016-10-18-13-17-19

USBポートは2つです。

ほかに、冷却用の調節スイッチです。

2016-10-18-13-17-49

私のノートパソコン「ASUS K53T」を載せてみました。

2016-10-18-13-18-06

スイッチ入れると、ファンが回り始め、写真の通り、LEDで光り始めます。

感想

まず、2,980円という金額でこれだけの性能なのは素晴らしいと思います。

Amazonのレビューにもある通りです。

ただ、私は個人的には失敗した買い物だと思っています。

理由その1

自分が操作するのと反対側にUSBポートや冷却用のスイッチがあること。

とにかく冷却ファンのスイッチをいれたり消したりするのが面倒。

スイッチを入れる場合は、いちいちノートパソコンの後ろまで手を回してスイッチの調節をしなければならないので、これが結構ダルい。

理由その2

USBポートの数が少ないのと、接続が面倒。

USBポートが2つしかないので、外付けのHDDなどをたくさん設置することなどはできません。

いちいち、取り外しをしないと。

あるいは、USBのハブを取り付けるのもいいですが、これもなぁ…。

後、その1の理由にも通じますが、ノートパソコンの後ろまで手を伸ばすのがすご~く面倒でした。

取り外しが簡単なように、横側についているもののほうがいいです。

理由その3

ノートパソコンの高さ調節ができない。

冷却台の中にはノートパソコンの高さを自在に調節できるものもありますが、これはできません。

少しだけ斜めに高さ調節できますが、もっと目線を上にしたい人に取ってみたら不満点があるでしょう。

私の場合、人気のものだからと、よく考えずに買ったのが失敗でした。

理由その4

音です。

冷却ファンを全て最大限使うと音が結構すごい。

レビューには静音と書いてありましたが、そうともいえないと感じました。

もっとも、音が静かか、うるさいか、というのは個人の体感によるものですから、ほかの冷却台に比べれば、数値的には静かなほうに分類されるでしょう。

…もっと、高価でもっと静かな冷却台を探すしかないかもしれません…。

で、ファンの回転を最大限にしたからといって、冷却がすごいかといえば、以前使っていたものより冷えてはいない感じでした。

同じくらいか、それ以下か…。

ファンが4つで風を起こす量は一つ一つは小さいんですね。

4つが全力で回転していると結構な風量になりますが、私としては…。

結論

…というわけで、今回買った冷却台は、今後は使いません。

金額を考えると素晴らしいとは思うのですが、今まで使っていたものが便利だったせいか、使う気になりませんでした。

もし、今使っているやつがぶっ壊れてしまい、どうしようもなくなった時用にストックしておきます。

ほかにいいものがないか、しばらくじっくりと吟味してみようと思います。

まあ、いい勉強になったと思っておきます。

ちなみに、下の画像の冷却台が今使っているやつです。

2016-10-18-13-16-21

冷却用のファンのスイッチも横にあって、調節も簡単、それにUSBポートも右側に4つあって、設置も椅子に座ったままできます。

非常に便利で使いやすい。

それと冷却です。大きなものが1つだと、音はかなりうるさいですが、冷却はかなりできます。

…やっぱり、これの中身を綺麗にして使いつづけるか、同じものを買い換えるかしたほうがいいのかもしれませんね…。

でも、買い換えると高いんですよね…。

新しいもので、冷却がしっかりしていて、静音のものはないものか。

それと、冷却台のファンの掃除ができるように、分解できるものがあれば、長く使えるんですけどね…。

スポンサードリンク

-Web関連